WFH

自分の勤めている会社が、今までの働き方には戻らない、コロナ後も原則在宅勤務と宣言しました。深刻な雰囲気を感じる書き出しですが、個人的にはワクワクしています。

ここ4ヶ月程度、ずっとWFHをしていたので、直近で何かが変わるかと言うとそうではないです。ただ、やっぱりもう元には戻らないと言われると色々思うことがあります。

この宣言以降、ずっとモヤモヤ考えていたことの整理です。

# 変わったこと(増えたこと・できるようになったこと)

  • 住む場所
    • もう会社の近くに住むために東京にいる必要がなくなりました。日本のどこでも住めると思うと、次の引っ越しをどうするか考える時間が増えました。
  • 朝活
    • やっぱり移動時間がなくなったのは、大きな変化です。朝の時間は余裕ができて毎朝安定して勉強できるようになりました。ただ、何故か仕事の残業が増えて、夜は何もできていないです。
  • オンラインの発言
    • このブログを始めたのも1つだと思いますし、オンライン上での発言が増えた気がします。オンラインにいる時間は仕事柄大きく変わらない気がしているのですが、発言が増えたのは、やっぱり人と会わなくなって寂しくなったのでしょうか。
  • 家の中の環境
    • キッチン用具やオフィス用品等々、家庭内環境充実のために割く意識や支出が圧倒的に増えました。ただ寝るだけで良かった場所から、丁寧に住み、生産性をあげることができる場所になるよう意識するようになりました。
  • 集中してる時間
    • 集中してコードを読んだり書いたりする時間はとても増えました。オフィス時代は、1人で集中したい時は、集中ブースにいったり、オープンスペースにわざわざ行く必要がありました。今は、Slackを閉じれば、簡単に1人になれます。
  • Uber Eats
    • もう使いまくりです。このせいで食費が増えています。
  • 料理
    • 美味しいものを料理するということの興味が増えてきました。スーパーに行くのが楽しくなりました。肉塊を焼くことに関しては、もう趣味と言っても良いかもしれません。
  • 自宅周辺の開拓
    • 家の近くの美味しいパン屋、スーパー、レストラン等々、色んな場所の開拓が捗っています。今まではそんな余裕はなかったのですが、今は楽しみの1つになっています。
  • Slackの通知
    • もう全てのやり取りがSlackなので、通知・メンション量が増えてヤバいです。ここは、もう少し適応する必要がありそうです。
  • Kindle漫画
    • なんだかちょっとした時間でKindle本を買うことが増えました。おすすめの漫画教えて下さい。

# 変わったこと(減ったこと・できなくなったこと)

  • 人と会う
    • 当たり前ですが、本当にない。同じチームの同僚なのに、まだ1度もあったことがない人が大勢いる。これは長期的に色んなことに影響してきそうなので、もう少し深く考えたい。
  • 雑談
    • これも寂しい。MTGルームから自席に戻る時に発生する雑談とか、オープンスペースでの適当な雑談とか。
  • 服や見た目
    • 本当に外見を見繕うということがないです。整髪剤は何ヶ月も使っていないし、美容院に行く頻度も落ちましたし、服も洗濯が終わっているものを適当に着るだけです。
  • 外食ランチ
    • ランチが一番変化のある食事でした。朝や夜は似たようなものを食べることが多く、とても寂しいです。
  • 移動
    • コロナという影響も多分にありますが、本当に自分の最寄り駅から休みの日も含めて出ません。
  • 読書
    • 通勤時間には、立ったままでも読める軽い読書を基本していたのですが、そういう時間がなくなってしまいました。
  • サウナ
    • 終業後に週2~3で行っていたサウナにほとんど行かなくなってしまいました。これはコロナで安心して入れないということも影響してそうです。人がいない早朝に週1で行くか行かないかくらいになりました。
  • 姿勢
    • 良い姿勢を保つ時間が減りました。人の目もないので、変な姿勢でいることが多くなりました。これはどうにかしないと。
  • 月曜の憂鬱度
    • 土日も平日も家にいるので、あの日曜夜の憂鬱度は減った気がします。今思えば、あれは明日からまた毎朝通勤するということにストレスを感じていたのかもしれません。
  • 安定した通信環境
    • やっぱりオフィスの通信環境は最高だったんだなと思います。有線化したりと多少の対策はしましたが、マンションの無料回線だと辛いです。

# 変わらなかったこと

  • 仕事内容
    • 職種的に家でもオフィスでも、やることは変わらないので、仕事内容は本当に変化がないです。MTGの方法と残業が増えたことくらいでしょうか。とはいえ、最初の頃は適応に時間がかかりましたね。
  • 運動
    • ジムで筋トレよりランニングをするようになりましたが、何もしないと明らかに体を動かさないので、今まで以上に自分の身体的な活動量は確認していました。その結果、あまり変化がなかった気がします。
  • 支出
    • 内訳は大きく変わりましたが、意外にも支出が減ったとか増えたということはなかったです。でも、郊外へ引っ越したり、関東から出ると大きく減らせそうです。

このWFHということが大きな理由ではなく、コロナのパンデミックの影響で変わったことも多くあるはずなので、もう少し経過観察をしていきたいです。

思えば、毎日、どこかに通うということがなくなるというのは幼稚園児以来の体験です。

# やってみたいこと

  • デュアルライフ
    • 地方と都内の両方に拠点が欲しいです。こんなことをしても交通費とかはもう出ませんが、1度きりの人生、いろんな経験をしてみたいです。
  • ペット
    • ずっと犬を飼ってみたかったんですが、今ならいつでも世話もできますし、昼間に散歩も行けます。前より少し現実的になった気がします。
  • 作業環境の最適化
    • いつかはまたオフィスに戻ると思っていた時期もあり、まだまだ作業環境を完璧に整えられているわけではないので、ここをまずは完了させたいです。

仮に転職等をした場合に、対応できないような決断をするのは早いと思いますし、とりあえずは作業環境構築を完了させて、もう少し様子見ですかね。これで仕事も上手くいき、社会全体もこういう働き方になると思い切った決断もできるのですが。

とはいえ、今からまたオフィスに毎日通う生活に戻れるかと言われると、ハードルが高くなってしまったなー。