低温調理した鶏胸肉で簡単ランチ

個人レベルでWFHの1番の問題は、メンタルだと思っています。仕事をやりすぎてしまったり、休みを取らずリフレッシュできなかったり、どうしても気持ちが落ちてしまいます。

こういう気持ちが塞がってしまう時には、「食事・睡眠・運動」のどれかが疎かになっていないか、ということをまず確認します。私はメンタル豆腐なので、どれかが1つでも崩れると気分が落ち、1日に集中できる時間が短くなってしまいます。

自分の場合は、その中でも「食事」が疎かになりがちです。特にWFH以降、ランチが適当すぎるというのが大きな課題でした。オフィスにいる時には、会社のカフェテリアで食べたり、同僚と外食したり、1人で食べる時にもお店を開拓してみたりと、まあしっかり食べていたのです。それが、家にいると、仕事をしながらカップラーメンで済ますことが大半になってしまいました。

明らかな要改善ポイントなので、ちょくちょく下記のような条件を満たすお昼はないかと考えていました。

  1. 5分以内にサクッと食事を開始できる
  2. 食事後に血糖値スパイクで眠くならない
  3. なるべく気持ち的に健康と感じれる

特に1は自分にとって重要です。どうしてもパソコンをいじっていると、お腹が空いてフラフラになるまで、食事を取らないので、いざ食べようと思った時には、すぐさま食べたいのです。なので、Uber Eatsのような注文してからちょっと時間がかかるような解決策は使えず、結果カップラーメンに頼る日々が続いていました。

現状の結論、低温調理した鶏肉とブロッコリーになりました。これを週末に仕込んでおいて平日の仕事の合間にレンチンすれば完璧です。

# 作り方

鶏むね肉です。ビルダーの人は、皮を剥いだりするんでしょうけど、自分はむしろ太った方が良いので全て食べます。ちなみにこの写真はコショウかけすぎです。

60度で2時間です。牛肉より温度高め。

この日は、ローズマリーが残っていたので一緒に入れてみました。

その間に、ブロッコリーをシリコンスチーマーでチンしました。気分が乗っていたので、ゆで卵も入れました。

最終的にこんな感じ。これを仕事の合間にレンチンすれば、すぐに食べれます。食べ終わった後も眠くなったりしないので、それ以降も元気に仕事できます。

# 総評

トータルの準備時間は2時間以上かかりますが、実際に手を動かしている時間は短いので、時間対効果はまあまあ良いかなと。これで、週末に平日5日分くらいは一気に用意できる。

最初は、なかやまきんに君のこの動画 (opens new window)を見て、鶏胸肉を普通に茹でたのですが、パサパサして美味しくなかったです。なかやまきんに君は、それを補うのにオクラを一緒に食べるらしい。ただ、これをさすがに食べ続けるのは判断しました。そのため、時間がかかりすぎて継続性はなさそうとも思いましたが、1度低温調理を試してみました。結果は普通に肉で、最高でした。

とはいえ、まだまだ問題はたくさんあります。まず、長期的に飽きがこないか不安。1週間程度食べ続けた結果、まだまだいけそうな感じはする。多分、ソースや入れる野菜にバリエーションを増やせば良さげ長期的にもいけそう。あとは、体重を増やしたい自分にはちょっとヘルシーすぎるかもしれない。ダイエットしているわけではないので、何かを追加しても良いかも。あとはやっぱり、準備するのが面倒かもしれない。