ミートガイのサーロインブロック1kg

コロナ禍が招いた週末に引きこもり、家で肉塊を焼くという新しい趣味。

今回は、ミートガイのサーロインブロック (opens new window)を焼きました。近くのスーパーの肉も美味しいのですが、日によって自分の求める肉が売ってたり売っていなかったりするので、最近は安定のミートガイで注文しています。

最初はこんな感じの塊。素晴らしい。やっぱり肉は塊。

切った後。肉を切るそれっぽい包丁が欲しい。牧草のみを食べて育ったグラスフェッドビーフという牛らしい。和牛と比べるとやっぱりサシは少ない。正直言うと、和牛の方が自分は好き。

塩・コショウ・ガーリックパウダーをかけて、ローズマリーをのっけて真空パックします。この日のローズマリーは新鮮で匂いも良かった気がします。

54.5度で2時間半、Anovaで低温調理します。温度と時間のベストな組み合わせが分からない。勉強する必要がある。

この2時間半の間に本読んだり、家事をしたりすると、何故か自分は捗ります。締め切り効果でしょうか。この日は、『コンピューターの理論と実装』 (opens new window)を読んでました。こいつはいつ読み終わるのでしょうか。

2時間半後。もう優勝感がある。キッチンタオルで拭いて、焼きます。

美味しかった。でも、表面はもっと焼くべきだった。せっかくの厚い肉の良さを引き出せなかったと思う。

# 総評

項目 メモ
70 可もなく不可もなく。塊は良い。もう少し厚く切るべきだった。4等分ではなく、3等分がベストか。
Anova 70 2時間半。54.5度。
焼き 50 急いでたので、少し甘かった。もっと表面焼けた。焼きはメンタルも重要。
味付 70 別にいつも通り。塩が湿気で出しにくいのはどうしたものか。
主観 60 筋トレ後だったので美味しく感じた。夜遅くなってしまい、焦っていたのはダメ。肉に失礼。