雑記ブログの作成

雑記ブログを作成してみました。このブログでは、本当にどうしようもないメモや日記のようなものを書いていこうかなと思います。

オフラインで自分のことを知っている方は、「最近こいつはこんなことやってるんだな」という感じで軽く読んでもらえるような内容にしようかと。そう考えると、あんまり Twitter と変わらないかもしれません。

普段はソフトウェアエンジニアをしていますが、技術的なことをここに書くかはちょっと悩み中です。もしかしたら、技術的な話はまた別のブログを作成して、そっちにまとめるかもしれません。

とはいえ、このブログがどう組み立てられているか、ということは無視できないと思うのでサラッと書いておきます。今回は、サクサクと作ってしまいたかったので、ホスティングには Netlify (opens new window) を使用しました。VuePress (opens new window) をベースに、公開されていた Medium 風のテーマ (opens new window) を軽くカスタマイズして作成しました。 Netlify は初めて使いましたが、つまづきポイントが徹底的に排除されていて、びっくりするくらい悩まずデプロイまで出来ました。以前、Vueの勉強をした時間は別途ありますが、ブログ公開という実作業だけ考えれば、2時間もかからずこの最初の記事を公開まで持っていけているのは、本当に便利な世の中です。このテーマを作成してくださった方にも感謝。

とはいえ、まだまだ細かなところが気になるので、ちょくちょく時間を見つけて改善していければなと思います。